2007年10月1日号
『世羅町であったふれあい田んぼ教室の稲刈り』 健康生活提案のティ・ナ・ナが主催。9月23日、トンボが飛び交うできるだけ無農薬の田んぼで子どもたちも楽しみながら稲刈りを体験。 |
■トピックス
府中に「備後芸術の館」開館 地元作家紹介し絵画など100点常設展示 4
世界初 リョービ(株)がホログラム加工できるオプション 印刷機を開発 5
三原出身の抽象画家加納達則さん ボローニャでの日伊交流企画で個展 6
平成19年備後の基準地価 12~18
■スポット
実 演 (株)小畠が13・14日に薪ストーブメンテナンス講習会 8
発 売 (有)いまよしマートが商品券の「上下小判」 土産にも 19
計 画 あしな文化財センター 歴史博物館と来年1月新装オープン 21
書 作 福山市駅や町の書家・中塚博子さんの個展が盛会 28
■記事
ゲタリンピック(8)・三原商議所(10)・啓文社(10)・広島空港ふれあい秋まつり(10)
ティ・ナ・ナ(19)・マーメイド福山ゴルフクラブ(22)・広島県トラック協会尾道支部(22)
ポポロ(28)・7月の新設住宅着工戸数(29)・福山久松ライオンズクラブ(29)
環境技術商談会(30)・中国地方百貨店売上高(30)
■この人に聞く 2・3
中川健造さん 中川美術館館長
■この機に語れば 23
須田稔さん (社)広島県トラック協会尾道支部長
中元紀子さん 写真家
藤井芳朗さん (有)いまよしマート社長
小林久男さん ギャラリーK代表
■まちかどピックアップ 26・27
プライベートケア ファインモーション
社会福祉法人運営市場 瑠璃の屋形生産者直売市
NPO法人 シネマ尾道
グループ展 観光×ARTおのな美展
■資料
最近決算企業の概況 30
赤ランプ 20
競売情報 21
ホームページの発信元(No226)「FUKUYAMA NOW」 25
建築ニュース 29
新設会社 31
セミナー情報 32
得ダネ!びんご「イベント百科」 32
■連載
環境にやさしい泡の技術・その最前線(2) 辻秀泰 協和機設 9
あれ?もしかしてメタボリック!?(8)
医師 小園亮次 小園内科・循環器科 11
商品券の上下小判による町の活性化スタート
世界遺産登録で注目される石見銀山(島根県大田市)から続く「銀の道」の宿場町として栄えた府中市上下町、同町と周辺にスーパーを展開する、(有)いまよしマート(府中市上下町)会長の藤井徳夫氏(71歳)が、地域活性化と石見銀山にあやかろうと「銀山街道上下宿・銀の道記念上下小判」を商品券として使い、土産品としても販売を始めた。
この小判は真鍮製で、縦5.7cm、横3.7cm、重さ23g、表面は額面1,000円が金色、500円が銀色にメッキしている。表面の中央に天領分水嶺「上下小判」、裏面には上下代官所跡予想図をデザインしている。
今年7月に完成し、8月から上下町、神石高原町の系列八店舗で使える商品券として使用を始めている。従来の商品券は順次、小判型に切り替える。土産品としても話題になり、敬老会では長寿の祝やゴルフコンペの賞品、内祝、上下土産品としての利用にも期待できるとしている。すでに商品券として流通しており、一部では買い物に使う住民もあるなど地域通貨としての期待もある。
土産品用には金、銀小判2枚に記念切手2枚を貼付した台紙に上下代官所の予想図をデザインして1セット2,000円で販売している。
(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)
三原出身の抽象画家加納達則さんが個展
三原市出身でイタリア・ボローニャ在住の抽象画家、加納達則さんが、同地で開かれているイタリアと日本の文化交流イベント「ニッポニカ2007」で11月4日から18日まで個展を開く。加納さんの作品が、日本文化の代表の一つとして広く関係者らに披露され、両国の芸術・文化交流に寄与する栄誉に授かったことで、地元でも祝福ムードに沸いており、関連イベントも企画されている。
「ニッポニカ2007」はイタリアに日本の文化や芸術を広めることを目的に行われており、ボローニャ大学DAMUS演劇映画機美術批評学科のマテオ・カザーリ教授を中心とした主催団体による文化活動。ボローニャ市のあるエミリアロマーニャ州、県、日本国際交流基金、ミラノ総領事館、イタリア政府イタリア日本財団が協賛し、比較文化の視点から2005年にスタートし、今回で3回目。公演、セミナー、展覧会が主な内容で、今年も3月から日本語教室、舞踏公演やワークショップ、狂言公演、茶道体験、日本建築の紹介などのほか、和紙作り体験や友禅といった日本文化の体験やワークショップなどが随時行われている。
加納さんの作品の個展会場は120m四方の宮殿「パラッツオ・アクルーシオ」内ギャラリー。インスタレーションやビデオ映像も含め40点を展示する。「魂のかたち」をテーマに、作品を通して日伊の比較文化を語ることを主旨としている。
加納さんは1954年三原市糸崎町で生まれた。80年に日本大学芸術学部研修室からシエナ大学奨学生としてイタリアに留学。ボローニャ国立美学院での個展を初め、イタリアやドイツを中心に美術館やギャラリーで個展を開催。作品が成熟さを増す中で、日本でも2001年から作品発表をスタート。活動の初期から強く支援しているギャラリーK(三原市)や百貨店などで個展を開き、好評を博した。
また10月14日に三原市宮浦にオープンする三原市芸術文化センター「ポポロ」の2階ロビーに常設展示されることも決定した。三原パイロットクラブが購入し、三原市に寄贈する。
なおプレイベントとして、10月1日から15日まで三原市民ギャラリー(城町、ベアシティ三原西館二階)で作品約20点を展示する「加納達則 魂のかたち展」を実施。コンサートも入場無料。
(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)
リョービがホログラム加工可能な印刷機市場投入
リョービ(株)(府中市)は、印刷物の上に特定の模様を虹色に浮かび上がらせることができるホログラム加工が、印刷機内部で行なえる「インラインUVキャスティングシステム」を世界で始めてオプションとして開発した。
従来のホログラム加工は通常の印刷後、専用のホログラム加工機で行なっていたが、今回開発したインラインUVキャスティングシステムは世界で初めて印刷機内部でのホログラム加工を可能にした。
このシステムは、B2判高速オフセット多色印刷機「RYOBI750シリーズ」用オプションとして開発したもので、印刷、UVニスコーティング、ホログラム加工一連の工程を一度に行なうことが可能となり、生産効率の向上、ホログラム加工の高精度化を実現した。また、専用のホログラム加工機が不要となり、省スペース化も可能とした。
(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)
府中に「備後芸術の館」開館
府中市のユニフォームメーカー、クロダルマ(株)の男子寮を全面改装して絵画、書、工芸品等を展示する「備後芸術の館」愛称「来夢来人(ライムライト)」が10月23日(火)オープンする。
同館は鉄筋コンクリート造り4階建て延べ床面積428平方m、駐車場は十五台を収容できる。一階は一般に無料で開放するが、来年三月までは洋画の北川実さんや高橋秀さん、書家の高尾泉石さん、岡田芦舟(ろしゅう)さんの企画展が決まっている。3月以降については同所で受け付ける。2階から4階までが備後地区の絵画、書、工芸品など約百点を常設展示している。
(詳しくはびんご経済レポート紙面をご覧ください)
こぼれ話―タイトル
中国美術の21世紀 日本の窓口は備後
まちかどピックアップ --------2007年10月1日号掲載
|
1周年を記念して3倍に拡張リニューアル
社会福祉法人尾道のぞみ会が運営する精神障害者通所授産施設「瑠璃の屋形」。障害者自立支援法による利用者負担増への対策として昨年9月に施設の一部を改装して「直売市」を始めた。それまでも天然酵母パンの生産、販売を行ってきており、施設の利用者がてきぱきと接客などの仕事をこなしている◆9月14日のリニューアルオープンによって3倍の広さになった店内には冷蔵ケースも完備されており、お豆腐やコンニャク、キムチ、お肉、魚、アイスクリームといった商品も並ぶ。市内の新鮮な野菜はもちろん、世羅町から持ち込まれる卵やお米、しょう油、向島産のはちみつなど生産者直売の新鮮さが人気◆手作り工芸品コーナーや隣には気軽に利用できる食堂もあり、厨房を生かしてお弁当も生産。お昼どきはふくしむら内の施設に勤務する人やYMCAの学生さんらが魅力的な価格と応援する気持ちからファンとして買い求めている。開設から1年を経てお客も1日約200人に増加、リニューアルによって一段の活性化が期待されている。
まちかどピックアップ --------2007年10月1日号掲載
|
世界も認めた!!プロのエステ技術を体現!
今夏開店した「ファインモーション 多治米店」。この10月5日に創業3周年を迎える「裕王?」が、クリスタルオーラ、フェイスケア、肩こりの専門店として別にオープンさせた。店内に入ると、オーラを高める美しいクリスタルが心を癒してくれる。お店のコンセプトは、お客様へ癒しを提供すること◆運営するホームページ<URL http://fine-motion.jp/>は1日最大600件ものアクセスを記録するほどの熱狂振り。この理由は、経営者の小川裕央さんと専務取締役の田中真紀さんが磨いたエステの技術力にある。今年3月にフランスのパリで行われたエステの世界大会で、熟練技術を披露するほどの腕前。その腕前を聞きつけて、遠方からのお客さんも多いとのこと。プロのクラシックダンサーをも虜にしている◆この世界の技術を、ここ多治米店では享受できる(要予約)。エステ技術を磨きたい方、プロの技を使ったエステを自宅でと考えている方、必見です◆10月1日から『女性だけのROSEエステ Autumnキャンペーン』がスタート。世界で認められたエステの技術を、この機会に体験するのもいいかも。